スキル・資格取得

行政書士試験、終わりました。

どうも、サラリーマンこあらです。

今日、行政書士試験を受験してきました。

いやー、終わった。


私が受験した試験会場の部屋は、だいたい80人くらい収容できるところでしたが、出席していたのは2/3くらいでした。

受験申込しても、受験しない人って、結構いるんですねー。

あとは、受験している人も男性女性、30代くらいの人から、60~70代くらいの年配の方まで様々。

なかなか、幅広な資格試験なんだなーと、感じました。


試験の出来は・・・、3~4割くらいの正答率な感じがします。

大体6割くらいの正答率でないと合格できないことを考えると、正直、厳しい!


「絶対に取得したい!」という気持ちが10月に入ってから無くなってしまい、そこまで試験に対する思い入れが強くなくなってしまったので、結果で一喜一憂するわけでないんですが、なんかこう、モヤモヤする感じがする。

思ったように解答できなかったからなのか?

自分の試験勉強への取組みに納得ができていないからなのか?

そもそも、取得したいという気持ちが無いのに受験したことについて、「時間を無駄にしたかも」というモヤモヤが出てきているのか・・・?


でもまぁ、今日で一区切りです。

明日からの時間の使い方。

自分の未来に向けた勉強。

そういう部分を、もう一度見つめ直して、今後の過ごし方を考えていこうと思います。


あとは、今回の試験勉強や試験を通して、子どもたちにも少し、伝えられることがあるような気がします。

日ごろから、勉強している姿を見せられたこと。

そして、

合格したら「頑張れば合格できる!」という姿を。

不合格なら、絶対的な存在になりやすい親でも、失敗することはあるんだな、という姿を。そして、自己分析して、改善策を考える姿を。

見せれるんじゃないかなと。

合格しても、不合格でも、それぞれ子どもたちにプラスのメッセージを伝えられるように、したいですね!


とりあえずは・・・、疲れました(笑)

また明日から、頑張りましょう♪

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-スキル・資格取得