子育て

デザート騒動

2020年3月5日

どうも、サラリーマンこあらです。

夕食を食べた後の出来事。

 

長女ちゃん
今日のデザートは?

 

その一言から、問題が発生。

 

あいにく、昨日はデザートの果物がありませんでした。

なので、「今日は何もないよ」と伝えると・・・。

 

「何か、たべたい」と。

 

「代わりのものが、たべたい」と。

 

娘ふたり、駄々をこねる。

 

ママ、イライラしてくる。

 

結局、「焼き海苔」1枚で手打ち。

 

先日の「お茶漬け」もそうですが、我が家の場合、頻繁に果物をもらうことが多いため、デザートも常備されている状態。

 

なので、毎日、何か果物を食べていた。

 

で、

 

昨日はたまたま、果物を食べきったため、果物が無かった。

 

でも、毎日デザートを食べているので、それが当たり前の状態になってしまっている。

 

結果、子どもたちが駄々をこねる。

 

実のところ、冷蔵庫の中には、ゼリーとかデザートになりそうなものが他にも常備されているため、最初は、5歳の長女はそれに目をつけていたようで・・・。

 

でも、それは「弁当用」だということで、頑張って説得し、却下。

 

だけど、そのゼリーたち、ずっと冷蔵庫で保存されているんだよね。

だから、私も心の中では「冷蔵庫の中にあるもの、そんな長期保存しなくても、食べちゃえばいいのに」と思っている。

 

そして、常備するのをやめればいいのに、と。

 

本当に食べるものがなければ、「デザートは無い!」と自信をもって説得できるのに。

 

嗜好品的なお茶漬けを常備するのも微妙ですが、いつ食べるか分からないものを保存するのも、やめたい(笑)

 

と、思ってしまう今日この頃です。

 

まぁ、それを伝えると、夫婦でピリピリした空気が流れるので、言わないですけどね。

買ってくる人が、上手に采配してくれることを願おう♪

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-子育て

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.