雑記

人生で成功するための最も確実な方法

2019年6月5日

どうも、サラリーマンこあらです。

今の状況から抜け出して、自分の理想の生活を手に入れたい!

どうすれば人生の成功を手に入れられるのだろうか?

そう考えて「成功法則」を探しているけど、なかなか成果が出せなくて困っている。

今の私が、まさに、そういう状態です。

この記事では、そんな私が出会った「成功するための最も確実な方法」を紹介します。

 

誰でも簡単に、楽して成功する方法とは

まず最初に、これだけは、はっきりと書いておこうと思いますが。

誰でも簡単に、楽して、効率よく成功する方法なんてものは、存在しないと思います。

これは、間違いないです。

 

インターネットとかを利用していると、よく「たった○日で簡単に~」とか「誰でも簡単に~」というキャッチフレーズで、色々な商品や情報が紹介されていますよね。

なので、成功を手に入れる方法を探している自分たちとしては、「自分にもできる、簡単な方法があるかも!!」という淡い期待が生まれます。

でも、そういう方法に飛びついてみたところで、思い描いたような結果が得られない。

内容によっては、自分の得手不得手や興味・性格に合致するかなど、ある程度「楽に」とか「簡単に」という「感じ方」に個人差はあるかもしれません。

でも、本当に、何も考えず、何も努力せず、その成功法則を知ったことで、簡単に成功できた!なんていうことは、私は経験したことありませんし、聞いたこともありません。

それはつまり、そんな方法は存在しない!ということにほかなりません。

それは、既に成功を収めてきた人たちを見ても、間違いない事実だと思います。

 

最も確実に成功する方法とは

では、最も確実に成功するための方法とは、なにか?

 

「当たり前のことを、地道に続けること」

 

これ以外にはありません。

こんな当たり前のことですが、全然、意識していませんでした。というか、よく考えれば誰にだって分かることなんですが、自分の中の「楽したい」という思いから、考えるのを避けて、見て見ぬふりをしていたのかもしれません。

でも、「「朝30分」を続けなさい!(古市 幸雄)」という本に出会い、この当たり前のことに改めて気が付きました。

この本の中で、著者はイチローや松井秀喜を例に挙げて、「天才と呼ばれる人たちも、何か目新しいことをやったから成功したわけではなく、当たり前のことを、毎日続けたから成功した」と述べています。

それを見て、「なぜ自分は、そんな当たり前なことを、意識していなかったんだろう!?」とショックを受けました。

もちろん、目新しいこと、新しい情報を探求するという行為自体は、決して悪いことではないですし、その行為自体は非常に重要だと思います。

ただ、成功するためには、大前提として、「当たり前のことを、毎日続けること」。そして、その次の段階として、新たな情報や知識を習得していく。

この流れが非常に重要だと思います。

 

人生の成功を手に入れたい!

そう考えると、「早く結果を出したい」という気持ちから、「何か良い方法はないか?」「楽に、手早く、結果が出せる方法は無いか?」という思考に走りがちです。

そして、世の中に溢れる「成功方法」と呼ばれるものの売り文句に触れ続けることで、徐々に考え方が歪み、成功するための聖杯のようなものが存在するように思えてきて、「当たり前のことを毎日続けること」がおろそかになってしまう。

でも、成功するために最も重要なのは、地に足をつけて、「当たり前のことを毎日続けること」なんです。

 

現状に満足せず、考え続ける

そして、もう一つ、成功に向けて加速するために重要なことがあります。

 

「考え続けること」

 

「当たり前のことを、毎日続ける」ことが出来たら、そこで満足するのではなく、今やっていることを振り返って、「改善する余地はないか?」という視点で、考え続けることです。

現状に満足してしまっては、成長は止まってしまいます。また、自分の成長段階に応じて、必要なことは変化していきます。

そのため、今やっていることに満足して、思考を停止するのではなく、成長を続けるために考え続けることが重要になります。

 

私が就職試験の勉強をやっていた時のこと。

試験の日にちに照準を合わせて、勉強計画を立てて、毎日、地道に勉強を続けていました。

ただ、それと同時に、「もっと成果が上がる方法はないか?」と考え続け、アンテナを張り、情報収集も行っていました。

すると、必要な時期に達すると、自分が行っている勉強方法で「改善した方が良い点」と「改善方法」が見えてくるようになった経験があります。

 

つまり、現状に満足して思考を停止することなく、考え続けることで、「良いアイディア」が生まれ、自分が目指す成功に近づくことができるようになります。

 

まとめ

最後に、この記事で紹介した要点をまとめておきます。

  • 誰でも簡単に、楽して成功する方法なんてものは無い
  • 当たり前のことを、毎日続けることが確実に成功する方法
  • 考え続けることで、成長を加速させることができる

 

もし、私のように考えが歪んでしまって、「楽して簡単に」という思考が強くなっているとしたら、もう一度、原点に返って考えてみてください。

 

って、やべー(汗)

なんか、語ってしまった(笑)

 

でもま、原点に返るために「「朝30分」を続けなさい!(古市 幸雄)」という本はお勧めです。

ちょっと辛口ですが、「当たり前のことを、毎日続けること」の大切さを、再認識させてくれます。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-雑記

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.