料理:唐揚げ

唐揚げレシピ ver.2

漬け込み材料

  • 鶏もも肉:900g
  • チューブにんにく:大2
  • チューブしょうが:大2
  • 酒:大2
  • ウェイパー:大1
  • しょうゆ:大2
  • マヨネーズ:大2
  • 響王:少々

調理メモ

  • 上記の漬け込み材料をジップロックに入れ、もみ込みながら10分程度放置。
  • 上記材料を2分割し、1つは「小麦粉:大2」を加えてもみ込んだ小麦粉の衣、1つは通常どおり「卵1個」を加えてもみ込んだ卵の衣をベースに、片栗粉:小麦粉=2:1の粉(水を加えてダマにしたもの)を付けて揚げ、食べ比べしてみた。
  • 揚げ方は、170℃の油で一度揚げ、5分以上置いて、今度は180℃の油で二度揚げ。

考察

  • 味付けが、かなり薄くなった。鶏肉の分量に対して、下味をつけるための材料が少なすぎたと思われる。
  • 次に作るときは、味付けについて「通常通り」と「2倍の分量を投入」するものの2つに分けて作ってみるのが良いかもしれない。
  • 今回試してみた衣の2つについては、特に大きな違いは感じられなかった。ただ、小麦粉の衣の方は水分が少ないため、その後の片栗粉の衣を付けづらい。
  • マヨネーズを加えたことによる味の大きな変化は無し。(肉のしっとり感は増えたかもしれない。)
  • 衣について、片栗粉のダマの衣を付けることで「ザクザク」とした食感はキープできているが、もっとカラット揚がった感じが出せると、なおOK。

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-料理:唐揚げ