目標達成

日々の生活の時間の使い方を、もっと明確に

どうも、サラリーマンこあらです。

最近、日々の生活の中での時間の使い方が、ちょっと微妙だなーと感じています。


やりたいことは、色々ある。

そして、日々の生活の中で、そのやりたいことを、色々とやっている。

というのが今の状態。


でも、なんか、全体的に中途半端なんですよね。

「時間の使い方」もそうですし、そもそも「何に時間を使うのか」というのも、整理されていない感じがする。

そのため、注力すべきポイントが分からず、色々と中途半端に手を出して、中途半端に実行して、中途半端に時間を使っている・・・。


これじゃあ、ダメだ。

こんな時間の使い方をしていては、いつまでたっても、全体的に中途半端な状態のまま、人生が進んでいってしまう。

というわけで、ちょっと整理してみました。

私の生活を構成する要素

まず最初に考えたのは、私の生活を構成する要素。

生活の要素

  • 家族:家族との時間
  • 仕事:サラリーマン
  • 健康:健康的な体、メンタル
  • 成長:自己啓発、自己成長
  • 趣味:息抜き、楽しみ

基本的に、現在の私の生活を構成する要素としては、この5つかなと。

これらの要素に関連する行動を、偏り過ぎることなく、バランスよく、生活の中に組み込んでいくことによって、生活を豊かにしていくことができると思います。

1日の時間の使い方

次に考えたのは、1日の時間の使い方について。

現状は、1日の中で各要素に対してどのように、どれだけ時間を使うのかが明確になっていないため、家族と過ごす時間に自己啓発のことをやろうとしたり、趣味と自己啓発の時間がごっちゃになったりして、テキパキとした行動が出来ず気持ちが悪い。

なので、日々の生活を、もっとルーティン的に、安定して過ごすために、1日の時間の使い方を明確にする必要があると感じました。

具体的には、

  1. 「仕事」は、毎日、固定的に発生。
  2. 「家族」は最優先。子どもたちが起きている時間は優先的に配分。
  3. 「健康」あってこその日々の生活なので、体力づくりも優先的に。
  4. 残りの時間は「成長」>「趣味」で配分。

という考え方で、平日verと休日verの時間割を作成。

<平日ver>

  • 4:00~ 6:00 成長
  • 6:00~ 7:00 家族
  • 7:00~12:00 仕事
  • 12:00~13:00 成長
  • 13:00~18:30 仕事
  • 18:30~19:30 健康
  • 19:30~21:00 家族
  • 21:00~23:00 成長、趣味

<休日ver>

  • 4:00~7:00  成長
  • 7:00~21:00 家族
  • 21:00~23:00 成長、趣味

「成長」と「趣味」の時間の使い方

あとは、「成長」時間の使い方と、「成長」と「趣味」の時間の配分方法について。

特に、「成長」の時間をどう使うかは、非常に重要なところ。

「成長」として考えている時間の使い道は、FX投資やその他の投資に関すること、ブログ、資格試験の勉強、情報収集作業、読書などなど、自分の目標達成のために非常に重要になる内容ですからね。

期間限定で集中するべき「資格試験」もあれば、毎日の継続が非常に大切になる「投資関係の勉強」「情報収集」などもあり、目移りしてしまったり、多方面に手を出し過ぎたりすると、全てが中途半端になってしまう恐れがあります。

なので、惰性で過ごすのではなく、自分が今何をするべきなのか、目標達成のために今取り組むべきことは何なのかを、しっかりと考えながら、取り組むことを定めて、集中して取り組んでいく必要が大切。

このあたりについては、今すぐ考えがまとまらなかったため、もう少し考えてみようと思います。


あとは、「趣味」の時間を日々の生活にどれだけ組み込むか。

また、「趣味」の時間を使って行うことについて、気分転換程度に考えて気軽に行うのか、やり込んで上級者を目指すのか。

そのあたりについても、考えがまとまっていませんが、考えてみようと思います。

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-目標達成