-
-
人生で、一番、ハンコを押した日
2026/3/27
どうも、サラリーマンこあらです。 安いヤツじゃ無いよ!? 高いヤツ! 私の会社で、最も権力がある人の、もっとも強力な権力を行使するための、ハンコ。 押した。 めっちゃ押した。 190回、押した。 マン ...
-
-
仕事はチキンレース
2026/3/26
どうも、サラリーマンこあらです。 職場にいませんか? のらり、 くらり、 仕事をしている人。 本当に、それで大丈夫なのか? 間に合うのか? イベントに向けてやらないといけないことが山ほどあるのに、ちゃ ...
-
-
ボンボンドロップシールとギャンブル
2026/3/24
どうも、サラリーマンこあらです。 ボンボンドロップシール、昨年からすごい流行ってますよね。 売ってない。 お店で、売ってるところを見たことが無い。 いや、最近はそれでも、少し見かけるような気も、しなく ...
-
-
休職(人生の夏休み)が終わりました
2025/8/30
どうも、サラリーマンこあらです。 仕事に疲れ、6月上旬から休職をしていましたが、2カ月半の休みを経て、職場という戦場に復帰しました。 いやー、長かったような、短かったような。 いや、今考えると、短かっ ...
-
-
マッサージして~
2025/8/8
最近、寝る前に妻にマッサージをしているんですが。 それを聞きつけた長女と次女。 ・・・。 ・・・。 まてまて。 我が家には、いったい何人、女王様がいるんだ? マッサージしてあげると、ゲラゲラ笑ってるし ...
-
-
マジで、家事、キツイ。マジで。
2025/7/21
どうも、サラリーマンこあらです。 只今、休職中。 というのは、先日の記事で書いたところですが。 只今、妻、足を骨折中。 身動きが、思うように取れず。 というわけで、家事全般を担当中。 しかし、 マジで ...
-
-
只今、仕事、お休み中
2025/7/18
どうも、サラリーマンこあらです。 直近の記事で、「メンタル崩した~」という記事を書いていましたが。 5月はなんとか乗り切ったものの、6月の上旬で、体力の限界が。 うん、もう、無理。 仕事に殺されそう。 ...
-
-
メンタル、崩れました
2025/4/26
どうも、サラリーマンこあらです。 やってしまいました。 メンタル、崩れてしまいました。 前回の日記を書いた週の金曜日、朝起きてから動機と吐き気。 完全に、前回メンタルを崩したときの初期症状と同じ症状が ...
-
-
突発的な仕事は別腹
2025/4/16
どうも、サラリーマンこあらです。 新年度早々、突発的な業務が発生しており、通常業務に従事できるのは19:00以降。 ・・・。 いや、普通に考えて、ありえない。 通常、朝の8:30から17:15までに行 ...
-
-
残業で疲れた心に染みる娘たちの気遣い
2025/4/15
どうも、サラリーマンこあらです。 最近、残業して帰宅すると、2つの小さなホワイトボードに、長女と次女それぞれから「お疲れ様」メッセージが書かれています。 この習慣、いつから始まったんだろう? 昨年度は ...
-
-
メンタルに、若干ダメージを感じる
2025/4/11
どうも、サラリーマンこあらです。 最近の仕事で、若干、メンタルがダメージを受けている感じがします。 仕事をしている最中や、帰宅して寝るまでは、意外と大丈夫。 違和感があるのは、朝。 嫌な夢(仕事には関 ...
-
-
恥ずかしさ覚悟で仕事のヘルプ要請
2025/4/9
どうも、サラリーマンこあらです。 正直、仕事、限界。 なので、朝イチで、担当するチームの方々に対して、 ということを、話しました。 助けてほしいと訴えたり、他の人に自分の仕事をやってもらうなんて、自分 ...
-
-
疲労感が尋常じゃない
2025/4/9
どうも、サラリーマンこあらです。 新年度が始まってから、まだ一週間しか経過していないなんて、信じられないくらい、疲労感があります。 まだ火曜日なのに。 現在従事している突発的業務の内容が濃すぎるという ...
-
-
今の所属長に感じる違和感
2025/4/5
どうも、サラリーマンこあらです。 昨日、自分の部署が関係することで大きな問題が発生したことにより、突如、超ヘビーな業務が降ってきました。 それも、所属長からではなく、その上の幹部から直々に指名されて。 ...
-
-
仕事に必要なデータが見当たらない問題
2025/4/4
どうも、サラリーマンこあらです。 新しい部署での仕事を始めて3日目、仕事に必要なデータが見当たらない問題が発生。 そもそも、データを保存するフォルダ構成が、独特過ぎる。 絶対に、知らない人には見つから ...
-
-
やばい職場に来てしまったかも
2025/4/3
どうも、サラリーマンこあらです。 人事異動2日目にして、ちょっと嫌な感じがします。 異動後の職場、ヤバい雰囲気がプンプンする・・・。 この感覚、以前、仕事を休んだ職場によく似ている感じがします。 3年 ...
-
-
今日から新年度
2025/4/1
どうも、サラリーマンこあらです。 今日から、新年度ですね。 今日からやる仕事について、昨日、ようやく、引継ぎを受けましたが・・・。 「やることがたくさんあるから」「大変だから」という感想ばかり話をされ ...
-
-
いいから、早く正式な引継ぎをしろ
2025/3/28
どうも、サラリーマンこあらです。 人事異動で、部署が変わることになってから一週間以上、私の異動する先の仕事に関する引継ぎがありません。 残すところ、あと平日1日。 ようやく、月曜日の引継ぎをするための ...
-
-
人事異動で見える人間性
2025/3/26
どうも、サラリーマンこあらです。 人事異動が決まり、今の職場とも残り数日の付き合いになりました。 一緒に仕事をした周りの人から、「もっといてくれたら良かったのに」という言葉もいただいています。 この言 ...
-
-
人事異動が決まってから、なんか落ち着かない
2025/3/23
どうも、サラリーマンこあらです。 年度末になり、人事異動が発表される季節になりました。そして、私も例に漏れず、人事異動で4月から今とは異なる部署で仕事をすることになりました。 人事異動が決まってから、 ...