家事(総務部門)

親として?家族として?男女として?夫婦の関係は難しい。

こんばんは、サラリーマンこあらです。

今日はちょっと、夫婦のあり方について、語ってみようと思います(笑)

 

というのも、最近、妻の反応が、あまりよろしくない。

具体的に言うと、スキンシップとか、キスとか、夜のお誘いとか、そのあたりのことに対する反応が、よろしくない。

 

明確に拒絶されるわけではないですが、なんか、壁があるのを感じる。

勘違い?

いや、交際期間を含めると約15年間一緒にいるから、勘違いではない。

 

例えば、ハグ。

私からハグをしたとき、ハグをし返してくれたりすることが少ない。

なんとなーく、「してくるのは拒否しないけど、自分からはちょっと・・・」的な雰囲気を感じる。

まして、妻から先にハグをしてくることは皆無。

 

例えば、キス。

私からキスをしたとき、顔を横に背けるような動きをすることがある。

まして、妻からキスをしてくることなんて、近年では皆無。

 

例えば夜の時間。

日中は子どもたちの相手で、まともに夫婦で会話することができないので、子どもたちが寝た後を狙って、夫婦で会話するために、「お酒を飲もう」と誘ったり、「お菓子食べよう」と誘ったりするものの。

「えー、あー、うん、じゃあ、いいよ。」みたいな反応。

仕方なく応じている感が半端ない。

そのあとの夫婦の夜の性活なんて・・・orz

 

とにかく、夫婦の男女としての関係に関する部分は、妻が先行して動くことは皆無。冗談抜きで、本当に、皆無。

私がハグしたり、キスしたり、誘ったりするから、仕方なく的な反応しか返ってこない。

 

これは、正直、辛い。

自分の愛情表現に対して、相手が反応してくれない。一方通行というは、本当につらい。

 

まぁ、子どもたちの世話と家事で、疲れが溜まっていて、夫を相手するどころではないのかもしれません。

夜の誘いだって、眠くてダメなのかもしれません。

とはいえ、せめて1月に1回、半年に1回くらいは、妻が自分からアクションを起こしてほしい。

 

 

この原因、遡っていくと、たぶん出産。

子どもが生まれてから、大きく変わったと思います。

 

子どもが生まれて、昼夜問わず子どもの世話が必要になり、「親」としての夫婦の関係、「家族(家事)」としての夫婦の役割ばかり増えてしまって、「男女」としての夫婦の関係は置き去りになってしまった。

 

その結果が、今の状況を招いている気がします。

 

加えて、6~7年の夫婦生活。

これが夫婦関係に倦怠感をもたらして、さらに状況を悪化させている気がします。

 

 

しかし。

このままで良いはずがない。

子どもが小さいうちは、「親」や「家族(家事)」としての夫婦関係だけでも、それなりに成り立ちます。

でも、子どもが大きくなるにつれて、「親」としての役割は減り、家事を分担する同居人的な存在だけが残るようになってしまい、一緒にいる意味を見出せなくなる気がする。

「男女」としての夫婦関係を修復するなら、今しかない。

 

 

とはいえ、修復って、どうすると良いのか?

 

 

直接、口で伝えても、妻の気持ちを逆なでしてしまう可能性がある。

じゃあ、手紙?

でも、口や手紙で、「もっと相手をしてほしい。」「拒絶されると傷つく。」と伝えたところで、「はい、そうですか。」と言って、状況が改善される可能性は、かなり低い気がする。

 

だって、これは「理屈」ではなく、「気持ち」の問題なわけですから。

 

そのため、色々と考えを巡らせていたんですが。

気が付いてしまいました・・・。

 

私と妻。

現時点では、もう「男女」としての夫婦関係は、終わっている可能性が高い、と。

なので、スキンシップとか、キスとか、セックスとか、そういう行為を求めても、当然、拒絶される。

 

もし、関係を修復させたいのであれば、

言葉とか手紙で理屈を伝えるのではなく、

スキンシップとか、キスとか、セックスとか、男女関係としてある程度レベルが高い行為を要求するのではなく、

原点に戻るしかない。

 

深い男女関係になる前の状態。

つまり、デートを重ねて、少しずつ、2人の距離を近づけていくというところから始めて、妻の気持ちを高めていくしかない。

 

それしかない。

そして、そういう行動を重ねることで、少しずつ、男女としての夫婦関係を取り戻していく必要がありそうです。

 

幸い、4月からは、妻は専業主婦。

私が休暇を取って、平日に休みをとれば、子どもたちに邪魔されない、夫婦2人の時間が作れる。

 

なので、そういう時間を積極的に作って、夫婦関係の修復を試みようと思います。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-家事(総務部門)

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.