家事(総務部門)

家事をちゃんとすること、が良いわけではない。

2021年3月9日

こんばんは、サラリーマンこあらです。

昨日、「妻のイライラ、負の連鎖」の記事を書いたところですが。

 

妻がイライラして、家の雰囲気が悪くなると、本当にストレス。

こっちまで、イライラしてきます。

もう、勝手にしろ!って気持ちになります。

 

でも、そこはグッとこらえて、「なんでそんなことになるのか?」「どうすれば、その悪い雰囲気を回避できるか?」について、分析してみました。

 

で、気が付きました。その原因に。

 

 

とりあえず、私の妻は、真面目

家事を、きちんとこなします。

 

 

やらないといけないことは、率先してやります。

 

自分ができる家事等について、

「これ、やっといて!」とか、

「あれ、やっといて!」とか、

人に頼むようなことを言いません。

 

自分でできることは、自分でやります。

 

一歩出遅れると、妻が一人で全部やってしまいます。

 

さらに。

 

「やっておくから、休んでていいよ。」

「やっておくから、しなくても良いよ。」

と言っても、「やる」と言って、やります。

 

自分の時間が許す限り、やります。

 

 

私としては非常に助かる。

だって、やってくれるんだもの。

朝とか夜とか、私が別のことをしている間に、妻が家事を終わらせてくれるんだもの。

「しなくても良い」と言っても、やるんだもの。

 

 

率先して、家事をする。

これは、一般的に「素晴らしい」ことに違いない。

でも!

必ずしも「良い」ことではない。

 

 

もし、

仕事をやる。

家事もやる。

育児もやる。

で、

いつも「穏やか」or「元気」に笑っている。

なら問題ない。

 

 

でも、我が家の場合、

仕事をやる。

家事もやる。

育児もやる。

で、

疲れてイライラして、雰囲気や態度があからさまに悪くなる。

これじゃあ、全然良くない。

 

 

仕事も家事も育児も頑張って、疲れが溜まってイライラしている。

じゃあ、妻の「家事」の負担を減らそうと、「やっておくから、やらなくても良いよ。」と言っても聞き入れず、頑張ってやろうとして、結局疲れが溜まって、イライラしている。

 

そんな姿を見るたびに、

 

「そんなイライラするくらいなら、やって欲しくない!」

「そんな感じが悪くなるなら、やらない方がマシだ!」

 

と言いたくなる。

 

正直なところ、家事をするよりも、妻がイライラして、家の雰囲気が悪くなっている中で過ごす方が、何倍も疲労が溜まる。だから、つい、言いたくなる。

 

でも、これは、絶対に言ってはいけないフレーズ

だって、妻は、別に悪いことをしているわけではない。「家事を頑張ってくれている」わけなので、良いことは行っている。でも、悪いことを行っているわけではない。

 

きっと妻も、私が家事をしなくても良いようにと、思いやりの気持ちで、家事を頑張ってくれているわけですからね。

上記のフレーズを言ってしまうと、この「思いやりの気持ち」を踏みにじることになってしまう。

 

だから、言えない。

言ってはいけない。

 

 

結局のところ、妻がイライラするのって「頑張りすぎているから」なんです。

 

 

じゃあ、こういう一人で頑張って、自分のキャパシティをオーバーして、イライラしてしまう人に対しては、どうすればいいのか?

「やらなくて良い」と伝えても、やってしまう人に対しては、どうすればいいのか?

 

  • 妻が動く前に、先にやってしまう
  • 「やらなくて良い」ではなく、「私がやりたい」「私に任せてほしい」と言う

 

私が思いつくのは、この2つ。

1つ目は、先回りしてやってしまうことで、強制的に頑張りすぎなくする方法。

2つ目は、言い回しを変えて、妻に「分かった」と言いやすくする方法。

 

特に2つ目についてですが、「やらなくて良い」って、ちょっと上から目線の言葉だと思いませんか?

「やらなくても良いよ」と言われても、なんか「はい、そうですか」と言いづらい。

 

そうではなくて、

(妻もやりたいかもしれないけど、)私がやりたい」とか、

(妻もやりたいかもしれないけど、)私に任せてほしい」といった

妻の気持ち(プライド)を尊重する含みのある表現にした方が、素直に「分かった」「任せる」と言いやすいハズ。

 

 

というわけで、今日から、

朝の家事は、妻が起きる前に私が処理し、夕方の家事は「任せてほしい」方式で、一部の家事を指定し、妻が「やらない家事」を明確にすることができました。

 

確かに、最近、妻に家事分担が偏りすぎていましたからね。

私が帰宅する前に、妻がほとんど家事を終わらせているという状況が続き、私も、それに対して何の対策も行ってこなかった。

だから、余計に疲れが溜まってイライラしやすくなっていたのかも。

 

これで、少しでも妻の気持ちに余裕が生まれると良いけど・・・。

ちょっと、経過観察です。

 

しかし。

夫婦って、分かり合っているようで、分かり合っていない(笑)

その時、その時で、しっかりと考えて行動しないと、夫婦円満にはなりませんね。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-家事(総務部門)

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.