子育て

妻のイライラ、負の連鎖

こんばんは、サラリーマンこあらです。

 

帰宅したら、空気が重たい。

特に妻。

明らかに、機嫌が悪い。

 

特に何かあったわけじゃないと思うけど。

特に、大きく爆発するようなこともないけど。

 

明らかに、機嫌が悪い。

 

またかぁ。

また、これかぁぁぁ。

 

会話の端々に、イライラが見え隠れする。

大きな八つ当たりをするわけではないけど、チクチクと嫌味を言う。

言わなくていいことを、言う。

 

妻が育休を終えて職場に復帰してから約2年、平日は高頻度で、こんな空気。

 

理由は分からない。

分からないけど、たぶん、仕事と家事と育児。

疲弊しているんだと思うけど。

毎日のようにこんな状態だと、ウンザリだなぁ・・・。

 

帰宅する前に、気合を入れなおす。

帰宅して、その空気を感じ取って、気合を入れなおす。

気合を入れなおして、空気が戻るように、テンションを上げて過ごす。

そんな日々は、もうウンザリだなぁ・・・。

 

そして、妻がそんな態度で子どもたちに接するので、少なからず、子どもたちに影響する。

今度は、子どもたちもイライラし始めて、姉妹ケンカをし始めたり、八つ当たりし始めたりする。

 

完全に、負の連鎖。

 

そういえば。

旦那がDVをしている場合、今度は奥さんは、今度、子どもでそのストレスを発散する。そして、母親から虐待されると、今度は兄弟で、強い方が弱い方に暴力を振るい始める。

なんて話を見たことあるけど。

 

そこまで酷い状態でなくても、間違いなく負の連鎖が起こっているのが分かる。

 

 

4月からは、妻が専業主婦になる。

でも、専業主婦になったところで、この状態は、解決するのか?

妻が仕事を退職しただけで、空気が改善するのか?

 

しかし、自分も、どこか怠慢だったんじゃないか?と考えてしまいますね。

もっとできることは無かったのか?

私も時短勤務するとか?

投資の勉強とかはやめて、その時間を家事に費やすことで、妻の家事の負担を極限まで減らすとか?

 

いやはや。

仕事と家事と育児を両立するって、無料ゲーすぎる。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-子育て

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.